circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

放鳥時 ボタンズのケンカ

昨日の夕方は小鳥たちを放鳥して遊ばせました。

 
みんなあっちへ行ったりこっちへ来たり、楽しそうに飛んでいます。
最近の注目の的はなんと言っても、昨冬生まれた7羽の若鳥たち。
まだ少し緊張気味の若い兄妹たちは、団子のようにくっついてキョロキョロしています。
その周りを年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん鳥たちが飛んできてジッと見つめたり、嘴でカンカン突き合ったり・・なんとも微笑ましい光景です。
 
っが!ここで油断してはならないのが、気の強いボタンズ軍団。
いつ何処で仁義なきマジ喧嘩が始まるかわかりません。
喧嘩、しかも流血騒ぎの・・。
 
わたし、油断しました。
若鳥の秋児(女の子)が、我が家の最強娘、コバルトの実(マコト)に左脚の付け根をガブッと噛まれました。マジマジ本気で(:_;)
ケージの掃除の手を休めてふと顔を上げた時には、時すでに遅し・・。
闘いに敗れた(いえ、一方的にガブガブやられた)秋児のお腹の羽には血のりがべったり。そして秋児は恐怖と痛みの余り、ぐったり・・。
 
あきじぃぃぃぃぃぃ!
 
わたし、大慌て。
 
幸い出血の割に傷は深くはなかったけれど、昨夜は大事をとって、秋児は水槽ならぬ100均の米びつの中で保温して寝かせました。
 
これが我が家の最強娘、実です。
 
f:id:circax:20141026145719j:plain
 
ツンデレっ子で、機嫌が悪いとわたしの指も流血騒ぎになる程噛まれるけれど、何故か憎めないこのギョロ目・・♥
 
昨夜は痛みで震えていた秋児も、今朝は同居人の銀杏(イチョウ)と一緒に、大好きなリンゴを食べて元気を回復しています。
 
放鳥時はどんなに気をつけても、こういうバトルが繰り広げられる(たまにだけれど)我が家のボタンズなのです。
 
あー、ヤンチャ揃いでヒヤヒヤしますー^^;