circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

若鳥たち 自我に目覚めるお年頃

今朝、いつものように小鳥たちを起こして少し経った頃のこと。

 
またもや事件発生です。
 
次の犠牲者はなんと五松!
 
五松がケージ下の隅っこで、羽を膨らませて震えています。その姿はまるで、数日前の桃のよう。でも五松は、バードベッドからほつれた糸に絡まった訳ではありません。
 
五松を抱き上げてチェックすると、右足に小さな噛み傷とわずかな出血痕がありました。羽をめくり上げてみましたが、脇腹やその他の場所に傷や出血痕は見つからず、ひとまず足の一箇所のみ負傷を確認しました。
 
あ〜、今回は大事に至らなくてよかった〜。この位の外傷なら、前に獣医さんから貰った粉薬を塗っておけば大丈夫!
 
ばあちゃん、今日は殆ど動じません。
 
気の強いボタンインコを何羽も飼っているので、この位の怪我なら慣れっこです。犯人は五松の同居人のウグイスだし、「五松がこの前ウグイスの鼻毛抜き過ぎたから、リベンジされたんじゃないの〜」なんて、呑気に構えています。
 
でも当の本人は今にも泣き出しそうです。
f:id:circax:20141214125917j:plain
まあまあ大袈裟な子!でも、ウグイスも年頃の男の子だからねえ。
 
ウグイス、隣のケージにいる秋児に恋をしているようなのです。足を噛まれてショックで呆けている五松に振り向きもせず、ケージ越しに秋児に猛アタックをしています。
 
若鳥たちも自我に目覚め、恋のシーズン到来のようです。現に双方怪我こそしていないものの、あれだけ仲のよかった空松&ツナ松兄弟も、今日は朝から大げんか。何かあっては危ないので、今は別々のケージに入っているのです。
 
仲のいい兄弟たちも恋の季節を迎えると、皆ライバルになるんですね。
 
五松はオクテというか、まだ女の子に興味を示さずに、子供こどもしているので、ちょっと置いてけぼりを喰らったのかな笑
 
寂しそうにばあちゃんに甘えてくるので、念の為五松も水槽に入れて、今はばあちゃんの部屋のこたつの中で、温かくして休ませています。
f:id:circax:20141214134239j:plain
それにしても大袈裟に悲しむこの姿は、父ちゃんそっくりです。五松の父ちゃんは、我が家で一番の泣き虫です笑
 
…なんて意地悪なことを言っているばあちゃんですが、実際には五松をあやしまくりの日曜日です。今日は投票に行くほかは、五松につきっきりでかまうでしょうね、きっと笑
 
f:id:circax:20141214134424j:plain
泣くな、ばあちゃんの可愛い小僧!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
因みに、先日大怪我を負った桃は、獣医さんへ連れて行った日より、体重が3g増えて49gに回復しました。まだ大事をとって水槽の中ですが、鳥部屋で日向ぼっこをしながら、元気に餌を食べています。