circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

イッチョの頼もしい味方

今日は久しぶりに放鳥しました。今月はバアチャンの肩ザクザク痛勃発のせいで、20個もあるケージを持ち上げるのも移動させるのも困難を極め(汗 小鳥たちにはお外遊びもさせてあげられず、気の毒な思いをさせていました。

 

f:id:circax:20151028172914j:plain

明日のゴミの日に捨てようと思って出しておいた段ボールに群がって遊ぶボタンたち。手前で箱を齧っているのはイッチョです。久しぶりのお外遊びが楽しくて仕方がないと言った風に、みんな元気に飛び回っています。イッチョも段ボールで遊んだり、バアチャンの肩に止まってダミ声トークを披露してくれたり、とにかく大はしゃぎでした。

 

f:id:circax:20151028183700j:plain

ところがイッチョ、今日はまたまた兄弟や他のお友達からいじめられてしまいました。性格がおっとりなのが災いするのか、いじめられても仕返しをしない(出来ない?)イッチョ。おやつのえん麦を食べにバアチャンの手に乗ってきても、兄ちゃん鳥たちにド突かれてすぐに追いやられてしまいます。

 

可哀想にと思って見ていたら、さっそうと部屋の何処かから飛んで来た秋児。イッチョの同居人で、(血はつながっていないけれど)妹です。秋児はイッチョをいじめる兄ちゃん鳥(=空松とツナ松)を倍返しでド突きまわし、あっという間に蹴散らしてしまいました。

秋児、強し( ;∀;)

 

f:id:circax:20151028172749j:plain

バアチャン、秋児の頭をカキカキしてたくさん褒めました。

 

f:id:circax:20151028173224j:plain

イッチョのお母さんのてつです。てつも性格がおっとりさん。身体が大きいのでいじめられることはありませんが、我が家で一番お友達思いの女の子です。他の子と喧嘩をすることはまずありません。誰とでも仲良く遊んでくれる子です。

 

今は亡きイッチョのお父さん、カン助も、性格が穏やかでやさしい男の子だったから、イッチョは二人に似たんでしょうね。

 

f:id:circax:20151028175205j:plain

いつもは喧嘩ばかりしている姉妹だけれど、秋児、本当はイッチョが大好きなんですね。イッチョがいじめられると、何処にいても必ずイッチョ姉ちゃんを助けに飛んで来ます。本当はもの凄く仲良しなんですね笑

 

f:id:circax:20151028183704j:plain

秋児はお姉ちゃん思いの頼もしい味方だね。よかったね、銀杏。

因みに、もう誰も覚えていらっしゃらないと思いますが(どうでもいい事なんですが笑)、イッチョの本名は銀杏(いちょう)と言います。イチョウがなまっていつしかイッチョになり、現在に至ります笑