circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ボタンインコ 鳩の餌を食す

本日の戦利品です。

f:id:circax:20151120175240j:plainと言ってもわたしが買ってきたわけではなく、ヘルパーさんにお願いして買ってきて頂いたのですが。左から、えん麦2リットル、鳩の餌2リットル、皮つき混合餌4リットルです。えん麦と鳩の餌はあくまでも小鳥たちの「おやつ」なので、この量で一か月近くはもちます。皮つき餌は10日程でなくなってしまいますが。

 

我が家には鳩くんはいません。でも最近孫っ子たちにやたらとウケがいいんです。つまり、ボタンインコが鳩の餌を食してます( ;∀;)

f:id:circax:20151120175255j:plain

鳩の餌と言っても中身は、マイロ、サフラワー、麻の実、ソバの実等々・・と、ボタンズが好んで食べるものばかり。乾燥トウモロコシも、我が家では食べる子が多いんです。大きな茶色っぽい粒はメイプルピースかな? ペットショップのおじさんは、エンドウ豆って言っていたような気もしたけど・・。

 

とにかく孫っ子たちは、一番大きくて固い豆が大好きです。最初にみんなが食いついていくのがこれです。イッチョはこれと、乾燥トウモロコシさえあれば生きていけると言わんばかりの喜びよう( ;∀;) 乾燥トウモロコシは、真ん中の白い部分だけ食べてます。そこが一番甘くて美味しい部分だと、みんな知っているんですね。

 

f:id:circax:20151117123354j:plain

9羽もきょうだいがいるので、誰かが食べ始めると一斉に全員が真似て食べるようになります。マイロやサフラワーなどを単品で買うよりも経済的なので、暫くは孫っ子たちのおやつは鳩の餌になりそうです笑 

 

ボタンズの好物がこんなに沢山配合されている鳩の餌。恐るべし万能おやつです。近所のショップでは2リットルで380円(税抜き)。単品ずつ買うと、一袋で400~500円はするのに、お財布にもやさしくて助かってます笑