circaのインコ日記ヽ(^。^)ノ

インコ大好き、鳥大好き人のブログ

ヒヨの嘴カット

今日はヒヨを連れて獣医さんへ。伸びた嘴をカットして貰って来ました。

 

春の陽気で暖かかったのは幸いでしたが、獣医さんへ行くのは二度目のヒヨは、終始緊張した様子でした。

 

重度の糖尿病でインシュリンを打って貰いに来ている猫ちゃんや、認知症のワンちゃんが鳴いていました。小鳥と違って犬や猫が罹患する病気は、人間と同じなんですね。自分が何処にいるか分からなくなっているワンちゃんは、声音は穏やかでしたがずっと鳴き続けていました。看護師さんと雑談をしながら、犬や猫のこうした病気について聞いていたら、とても切なくなりました。小鳥の飼育や健康管理も大変だけれど、正直、闘病中の犬や猫の比じゃないですね。献身的な飼い主さんたちに、本当に頭が下がります。

 

先生はヒヨの伸びた嘴を手際よくカットして、嘴の先に消毒液を塗ってくれました。

今日は気持のいいポカポカ陽気でしたが、ヒヨを連れているのと、わたしも体調がイマイチだったので、寄り道はせずバスに乗って真っ直ぐ帰宅しました。

 

帰宅後のヒヨはお嫁さんの太一とくっついて、ぐっすり眠ってしまいました。

余程疲れたのでしょう。びっこ引きのバアチャンに連れられての移動だったし、聞いたことのないワンちゃんの鳴き声にも驚いていたし、嘴までカットされるし笑

 

で、バアチャンも帰宅途中のバスの中で疼痛発作勃発で、帰宅早々寝込む始末(汗

時々「五松~、ごま~つ~」と呼んではみるものの、バアチャンもう声も出ません(疲

 

でも、みんな気持良さそうに昼寝してたみたいです。

 

夕方ようやく目が覚めて鳥部屋へ行ったら、お父ちゃんナツが遊んでくれました。

 

たったの二時間の外出の他は、今日は一日何も出来ずに終わってしまいましたが、夜になってやっと小鳥たちのペレットだけ、ネット注文出来ました。これで安心して眠れそうです(疲

 

ヒヨ、今日は本当にお利口さんだったね。お疲れさま。